Original

使い捨て布ナプキン、使ってみました!重ねワザで贅沢気分【フリーナ体験記】

布ナプキンって、使い方も洗濯もハードル高いですよね

布ナプキンが通気性がよく、肌にやさしいのはよくわかる。

布を重ねるわけだから、着け心地があたたかく温活にもなる、というのもわかる。

30代になり、日増しに疲れを感じる毎日。20代とは勝手が違うようになったと感じる今、カラダを気遣えたり自己管理ができる女性って素敵だな、とも思う。

しかし、だがしかし……ただでさえカラダを動かすのがおっくうな生理期間中、その重い腰をあげて洗濯するだなんて……。


と思っていた私、ジュランジェスタッフのミネコが、このたび晴れて布ナプキンデビュー!今回は、その体験レポートをお届けします。



心の準備もできないまま、生理がきてしまった


布ナプキンにもいろいろな種類がある

好奇心だけは旺盛な私。

布ナプキンに挑戦しようと心に決めるも、一体型・ホルダー型・プレーンなど、種類豊富で逆に何を選んだらよいのかわかりません。

そんな矢先、さっそく生理が来てしまいました。


こんなときは、店長に相談だ!


店長のカウンセリング

ミネコ
布ナプを始めたいんですけど、心の準備ができないうちに生理が来ちゃいました~!私、1日目と2日目にドバーッと出るタイプなんです。今日1日目だから量が多いし、いきなり布ナプに挑戦するのはハードルが高いなあ、漏れたらどうしよう……。

店長
ふむふむ。 それならフリーナがいいよ!

ミネコ

使い捨ての布ナプキンですね。確かに洗わなくていいし、これなら心の負担も少なくていいな。

店長

でね、ちょっと贅沢なんだけど、今夜、いつも使っている紙ナプキンにフリーナを4枚重ねて使ってみてほしいの。
店長おすすめフリーナの使い方
ミネコ
えー! そんな使い方してもいいんですね! 贅沢~!フリーナって1枚で使うものだと思ってました!

店長
そうそう、だから贅沢って言ったんだけどね。ミネコのように、量が多いことを不安に思って布ナプキンを躊躇している人が結構多いんだよね。

ミネコ

やっぱり。だって、漏れた翌朝のやるせなさったらないですもん。ベッドのシーツにまで漏れてた日には、朝から泣きたくなりますよ。

店長

フリーナなら普段使っている夜用の紙ナプキンの上に重ねるだけだから、ある程度の吸収量は予想できるし、

ミネコ

ふむ。

店長

4枚重ねにすれば、布ナプキンを使ったとき多い日はどのくらいに吸収しているかがわかるじゃない?だからぜひ試してみてほしいなと思って。4枚重ねは、ジュランジェのプレーン型の布ナプキンを2つ折りにして使っているのと同じ状態なの

プレーンを重ねた図
ミネコ
なるほど。プレーン型4つ折りで使った場合の半分くらいの厚さになるんですね。

私、絶対に4枚分は染みる自信があるな~。でも、話してるうちにがぜん今夜が楽しみになってきました!

いざ!布ナプキンデビュー

多い日の夜は、おしりに経血が届くくらいの量が出てしまう私。1、2日目の夜は30cm超のナイト用ナプキンを使っています。

寝る前、ナイト用ナプキンに交換するタイミングでフリーナを重ねることに。

「わ、ふんわり~」

4枚重ねともなると本当にふかふかです。やっぱり肌ざわりは紙と全く違う!

漏れないようにフィット感のあるショーツを履いてがっちりガードし、就寝……。


【結果】翌朝、どうなった?

普段の経血量の多さから、4枚重ねのフリーナはゆうに越えて染みるだろうと予想していたのですが。


予想に反し、経血が染みたのはなんとフリーナ2枚分という結果に……!


紙ナプキンはきれいなままだったので、交換なしで引き続き使えてしまいました。


実感した3つのこと

4重のネルのやさしさ、プライスレス

1.吸収力

驚いたのはネルの吸収力! 正直こんなに吸い込むとは思いませんでした。これはぜひ使って実感していただきたいところです。

もちろん、おしりに経血が届くこともなく。紙と違って布がフィットするからでしょうか。スキマ感がないのがとってもよいです。


しかも、トイレでナプキンを外したとたんに経血がドドドーッとまとめて出てくるという不思議が……。(これがウワサの月経コントロールか?!)

2.あたたかい

あと、何がいいってふわっと感&ほんわりしたあたたかさです。日中、紙ナプキンに重ねるフリーナは1枚にして過ごしたのですが、仕事をしていてふと気づく、あたたかさ……。

「たった1枚なのに! 肌にやさしいってこういうこと?」と内心小躍りしちゃいました。


3.とにかくラク

何より使い捨てできるのが便利ですよね。交換時は、普段使う紙ナプキンのようにくるくると巻いてダストボックスにポイ!これなら旅行でも布ナプキンが使えます。

遊びしろたっぷり?みんなのフリーナの使い方

店長に教えてもらった「4枚重ね」ワザのように、アレンジしやすいのがフリーナの面白いところでもあります。ジュランジェに寄せられたお客様の感想を見ていると、みなさま本当にアレンジが上手!今回、その中から少しだけフリーナのアレンジテクをご紹介します。

『外出時のおりものシートとして使用しています』
『紙ナプと併用で、ぺらっと敷いてみたり、丸めてあてたり試したところ、丸めてあてた時の安心感が!もうやみつきになりそうに良かった』

『5枚敷いて、1~2枚を丸めたりジャバラ折りにし、身体にフィットさせる使い方をしました』

『自分でも布ナプキンを作っています。中に入れる吸収体用に使っています!ネルを買って裁断するよりお得です。(そうすれば繰り返し何度でも使えます)』

さらにフリーナの口コミを読みたい方はこちら(Yahoo!店にジャンプします)


無理なくできるから、楽しい。

手間いらずの使い捨て布ナプキン

心地よくて、手間いらず。すっかりフリーナラバーになった私。今では友達や家族にフリーナをすすめまくっています(笑)もれなくみんな喜んでくれるのが嬉しい!生理の悩みは女子共通ですもんね。


カラダを気遣うていねいな暮らしは素敵だけれども、実際の生活に置き換えると忙しくてそうはいかないこともありますよね。また、家族と同居されている方であれば、布ナプキンを干すことすらネックになることもあると思います。

そんな多忙な現代女性にはこのような形で布ナプキンを取り入れるのも大いにあり!そう思います。

タフで頑張り屋の女子たちが、無理なく楽しくブルーデーを過ごせますように。


※この記事は「ジュランジェレター」2018年3月号を再編したものです。


フリーナについて詳しくはこちら

発売以来大人気の使い捨て布ナプキン「フリーナ」。布ナプキンのプレデビューにもおすすめです。18枚入りとお得な60枚入り、お好みに合わせてお選びください。

使い捨て布ナプキン フリーナ 18枚入り

使い捨て布ナプキン フリーナ 60枚入り


Mineko

Mineko

ジュランジェSales Promotion Teamのスタッフ。外出時は「紙ナプキン+フリーナ」、家では「布ナプキン」の使い分け派。おすすめアイテムは&toneのおりものライナー。特に黒のオーガニックコットンがお気に入り。「汚れが目立たないので大好きな温泉に行く時も安心です!」

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

企業情報