調べれば調べるほど疑問がわいてくる布ナプキン。「使ってみたいけどよくわからない」と思っている方も多いはず。前回の「使い方編」に続き、今回は「持ち運び方」についてご紹介します。
▼前回までの記事はこちら
布ナプキンの使い方Q&A!布ナプキンはじめてトーク【使い方編】
登場人物
さちこさん…冷えとりにハマりつつあることから「布ナプキン」に興味がある。
スタッフS…布ナプキン歴4年のジュランジェスタッフ
使用後の布ナプキンはどうしたらいいの?
外で使ってて、布ナプキンを取り替えたら、どうやって持ち運ぶんですか?なんかこわいなー。
一体型なら、下の図のようにコンパクトにたたんで、吸収面をうまーく隠すことができますよ。
ハンカチタイプも汚れた面を内側にしてたたむなどして、密封できる袋に入れます。
密封することで、匂いモレせずに持ち運びできますよ。 さらにポーチや巾着袋など手持ちのケースに入れれば、バックの中に入れてもそれほど気になりません。
密封できる袋って?どんなものがいいんですか?
いわゆるジップ○ックみたいな袋で大丈夫です!必ず必要なものでもないので、言ってしまえばスーパーのビニール袋だっていいんですよ。ビニール袋の口をキュッとしめれば大丈夫です!
(笑)なるほど~。要は口を閉められればいいんですね。
そうですそうです。ただ、袋の中が見えるのが気になる方には、専用の袋もおすすめです。
ジュランジェでも持ち運び用の「防臭チャック袋」を販売しています。密封できるのはもちろん、中が透けず、丈夫で何度も使えるものです。洗濯時のつけ置き容器代わりにも使えるので一石二鳥なんですよ。実は隠れたヒット商品なんです。
使用後の布ナプを持ち帰るってみんな気持ち悪くないの?
でも、やっぱり汚れたものをバックに入れて持ち帰るって、誰にも気づかれていないとしてもなんだか気持ちわるいな~って思っちゃうんですが、ユーザーの方はどうなんでしょうね?
最初はえーって思いますよね!わたしも最初は何か嫌だな~って思っていたんです。
でも、「使い捨てナプキン」の使用後と「布ナプキン」の使用後は似て非なるものなんです。
見た目もニオイも使い捨てとは全く違うので、チャック袋に入れてポーチにしまってしまえば気になりません。
それでも心配だ、気持ち悪いな~と思ってしまう方は、ご自宅で使うのみに限定してスタートしてもみてもよいと思います。
実際、布ナプキンは自宅にいるときだけで外出時は使い捨てタイプ、と使い分けをしている方もいます。
私なんて、「今日は洗濯したくないから使い捨て使おう」っておサボりする時もありますよ(笑)人それぞれですが、私には併用するスタイルが合っているなと思うんです。
それを聞いたら気が楽になってきました!
そうなんです。布ナプキンは絶対に使わなくちゃいけないものではないんですよ。
でも使うとホントに気持ちいいです!
実際に、布ナプキンを使って良かったと思うことはありますか?
私の場合は、使い始めて4年くらいですが、冷えにくくなったことと、生理痛が減ったこと、カブレがなくなったこと。
特にカブレですね!以前、夏場はカブレてかゆくなりよく薬を塗ったりしていましたが、今は全く使っていません。
それと、布ナプキンはニオイも軽い気がします。紙ナプキンのあのイヤなニオイと違うので、トイレの時に「うぇ~っ」て思う事が格段に減りました(笑)
あと、生理はただ憂鬱な1週間って感じでしたが、身体のことをちょっと考えるようになりました。「今月は量や色が前回と違うな」とか。
周りの布ナプキンユーザーに聞くと、感じ方は人それぞれです。ただ、自分の身体のことを考えるきっかけにはなっているようですよ。
私は生理痛がひどいんです。だから冷えにくくなるっているのはいいな~。勇気が出てきました。次の生理の時に布ナプキンを使ってみます!
初めてなら、経血の量が落ち着く3日目、4日目から始めるのもいいですよ。
そうそう、新品の布ナプキンは、コットンが油分を含んでいて経血をはじくこともあるので、使う前に一度軽く洗ってくださいね。
わかりました、やってみます!今日はありがとうござました。
こちらこそ、ありがとうございます。
最後に
いかがでしたか?布ナプキンは未知の世界。みなさんさまざまな疑問や不安をお持ちだと思いますが、使ってみると「意外と簡単だった」「この気持ちよさを知ってしまったら紙ナプキンには戻れない!」なんて声を聞くのも事実です。
気になる方にはぜひ一度お試しいただきたいと思います。
ジュランジェでは通常の布ナプキンと変わらぬ品質をプチプライスでお試しいただけるアイテムやセットを揃えています。
自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。あなたもぜひ試してみて下さいね!