こんにちは!布ナプキン専門店・ジュランジェ店長のゆうです。

布ナプキン専門店をはじめて10年……お客様から数件のお問い合わせを頂いておりましたが原因が判明しなかった事があります。

【 布ナプキンが変色して緑色になった 】

というものです。こちらの状態を何度か再現しようと
色々試してみたのですが、どうしても再現できず原因不明のままでしたが。。。

つい先日、とうとう私にもその場面が訪れました!
原因は・・・
「つけ置き放置による水の変質」(たぶん)です。

生理2~3日目までは、朝晩水を替えて、アロマオイル(精油)も入れたりしていたのですが、
4~5日目で量が少なくなると、布ナプの枚数も少なくなり、なんとなく面倒で、見ないふりをして2日放置。。。。

バケツの蓋を開けたら…

「これがミドリか!!!」(?Д?;) OMG!
って具合にピンクだったはずの花柄生地が半分くらい、薄緑に。。。

お客様からも、どうしても落ちない、というお話を伺っていたので色々チャレンジしてみることに。

1.洗濯固形せっけん+洗濯板で洗う
結果:まぁまぁ、取れた感じがする(30%減くらい)
しかし、変色しているのは、めちゃめちゃわかります。
肌面のうっすら変色した部分はだいぶキレイに。(70%減)

2.酸素系漂白剤
結果:1.で薄くなった汚れのモノをIN。少し薄くなったかな、で合計50%減。

3.最後のTRY.塩素系漂白剤
結果:薄めによ~~く混ぜてからIN。
やはり強力。さらに30%減で残り20%
しかしどんなにかんばっても100%キレイにはなりませんでした。
※注意※ 塩素系漂白剤を使うと、色落ちしますので、通常時のご使用はおすすめしません!

<<教訓 >>【夏の布 つけ置き時間に ご用心】
面倒だからと言って放置は厳禁です。こまめにお水は替えましょう。
お気に入りのデザインが無残な状態になってしまいます。
※今回は私の体験を元に、実験を行いました。水質や経血の状態等で全く同じ状況にはならないと思います。

お洗濯、つけ置きの強い味方♪
★夏はスッとする有機ユーカリで水の腐敗対策!!
アロマオイル 精油【ユーカリ グロブロス】
ティーツリーよりもフルーティな香りで強い香りが苦手な方にもおススメです。
洗濯の際に洗剤と一緒に5~6滴たらせば洗濯水の雑菌の繁殖を抑えます。


お洗濯が不安な、忙しすぎるあなたには…
★使い捨て布ナプキン「フリーナ」に甘えてみても♪
使い捨てられる布ナプキン【freena(フリーナ)】
コットン100%のネル生地でできた使い捨て用布ナプキン。ふんわり起毛された生地で、経血をしっかりキャッチ。通気性に優れているので、ムレやベタつきが気になる季節にこそオススメです。普段お使いの紙ナプキンの上に重ねてお使いください。

使い捨て布ナプキンフリーナ

店長の布ナプキントークはこちらでも楽しめます♪
かわいく、心地良く。布ナプキン専門店 ジュランジェ 店長ブログ