Original

布ナプキンが変色?暑い日のつけ置きに要注意!

こんにちは!布ナプキン専門店・ジュランジェ店長のゆうです。

布ナプキン専門店をはじめて10年……お客様から数件のお問い合わせを頂いておりましたが原因が判明しなかった事があります。 【 布ナプキンが変色して緑色になった 】 というものです。

こちらの状態を何度か再現しようと 色々試してみたのですが、どうしても再現できず原因不明のままでしたが。。。 つい先日、とうとう私にもその場面が訪れました!

なぜ変色するの?

原因は… 「つけ置き放置による水の変質」(たぶん)です。

生理2~3日目までは、朝晩水を替えて、アロマオイル(精油)も入れたりしていたのですが、 4~5日目で量が少なくなると、布ナプの枚数も少なくなり、なんとなく面倒で、見ないふりをして2日放置…。 バケツの蓋を開けたら… 「これがミドリか!!!」(?Д?;) OMG!! って具合にピンクだったはずの花柄生地が半分くらい、薄緑に…。 お客様からも「どうしても落ちない」というお話を伺っていたので色々チャレンジしてみることに。


1.洗濯固形せっけん+洗濯板で洗う

結果:まぁまぁ、取れた感じがする(30%減くらい) 。

しかし、変色しているのは、まだめちゃめちゃわかります。肌面のうっすら変色した部分はだいぶキレイに。(この時点で緑色は70%残)

2.酸素系漂白剤に、1.で汚れが薄くなったモノをIN。

結果:少し薄くなったかな。この時点で合計50%減。

3.最後のTRY!塩素系漂白剤を薄めによ~~く混ぜてからIN。

結果:塩素系漂白剤、やはり強力。汚れは30%減で、これで残り20%。

しかしどんなにかんばっても100%キレイにはなりませんでした。
※注意※ 塩素系漂白剤を使うと、色落ちしますので、通常時のご使用はおすすめしません!


<教訓>夏の布 つけ置き時間に ご用心

洗濯が面倒だからと言って、やはり放置は厳禁です。こまめにお水は替えましょう。お気に入りのデザインが無残な状態になってしまいます。

※今回は私の体験を元に、実験を行いました。水質や経血の状態等で全く同じ状況にはならないと思います。


夏の布ナプキンライフを助けてくれるサブアイテム

お洗濯の賢い選択お洗濯、つけ置きの強い味方♪

★夏はスッとする有機ユーカリで水の腐敗対策!!
アロマオイル 精油【ユーカリ グロブロス】 ティーツリーよりもフルーティな香りで強い香りが苦手な方にもおススメです。 洗濯の際に洗剤と一緒に5~6滴たらせば洗濯水の雑菌の繁殖を抑えます。

つけ置きにおすすめなアロマオイル

お洗濯が不安な、忙しすぎるあなたには…
★使い捨て布ナプキン「フリーナ」に甘えてみても♪
使い捨てられる布ナプキン【freena(フリーナ)】 コットン100%のネル生地でできた使い捨て用布ナプキン。ふんわり起毛された生地で、経血をしっかりキャッチ。通気性に優れているので、ムレやベタつきが気になる季節にこそオススメです。普段お使いの紙ナプキンの上に重ねてお使いください。

使い捨て布ナプキンフリーナ


店長の布ナプキントークはこちらでも楽しめます♪
かわいく、心地良く。布ナプキン専門店 ジュランジェ 店長ブログ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

企業情報