インターネットで布ナプキンを目にして、種類やデザインの多さにビックリしたことはありませんか?

「どれを使ったらいいんだろう?」
「何枚あればいいんだろう?」と悩まれた方もいらっしゃると思います。

さらに、こんなギモンを抱いている方も実は多いんです。

 

「生理用布ナプキン」と「おりもの用布ライナー」ってなにがどう違うの?

今日は、このギモンを布ナプキン専門店ジュランジェのスタッフと一緒に見ていきましょう!

布ナプキンと布ライナーの大きな違いは?

1.使用する日が違います!

布ナプキン

布ナプキンは、生理期間中に使用しますジュランジェの布ナプキンは、吸収面をネル生地で作っています。付けているとおしりがほんのりあったか。その心地良さに、生理日じゃなくても付けているという方もいらっしゃるんですよ。

布ライナー

布ライナーは、生理期間以外におりもの用として使用します。布ライナーは生理期間以外なら毎日使えます。ふつうのお洗濯でOK!数枚持っているととても便利です。

 

2.「防水布」の有無!

布ナプキンの多くは経血が貫通しない様、防水布が使われています。ジュランジェの一体型布ナプキンの中にも入っています。

※吸収体のプレーンと組み合わせて使うホルダーの中にも入っていますよ。

それに対して布ライナーには、防水布が入っていないものがほとんど。おりものの量は経血と違って一般的に少ないですから、防水布を入れずに作っています。

ジュランジェで布ナプキンに使用している透湿防水布は、通気性に優れたムレにくい素材ですが、防水布を使用していない布ライナーは、より通気性が良くムレたりカブレたりを軽減してくれます。

 

3.お洗濯もちょっと違います!

布ライナーは、普段下着をお洗濯するのと同じように洗う事ができます。手洗いでも良いですし、洗濯機で洗うのもOK。

布ナプキンは生理用ですから、経血をしっかり落とす必要があります。ジュランジェでおススメしているのは、「セスキ炭酸ソーダ」を溶かした水に浸け置き。布ライナーよりちょっと手間はかかります。

みんな布ナプキンの洗濯どうしてる?「浸け置きどうやるの?」「どこに置いてるの?」プチ疑問を解消しよう♪

※布ライナーに経血が付いてしまった時は、布ナプキンと同じ用に浸け置きをおススメします。

 

どうやって使うの?

布ナプキン

ジュランジェの布ナプキンは以下のものがあります。
一体型布ナプキン」は、”吸収体、防水布、デザイン面”をまとめて縫製した、簡単に装着できるもの。

そして、吸収体である「プレーン布ナプキン」をショーツから ”ずれない+漏れない”ようににするための「ホルダー布ナプキン」。プレーンはハンカチの様な形。プレーンをじゃばらに折るなどしてホルダーに装着し、ショーツに留めます。


慣れるまでは、簡単に使える一体型がおススメですが、プレーン+ホルダーは薄く洗濯がしやすい等の利点があります。
※「ホルダー型布ナプキン」「プレーン型布ナプキン」は組み合わせて使うのですが、基本は別売りになっています。

一体型、またホルダーには「透湿防水布」という湿気は通して水分は通さない生地を使用しています。通気性が良く、モレも防いでくれる布ナプキンの秘密はこの「透湿防水布」があるためなんです。

 

布ライナー

布ライナーは、生理期間以外に使用するおりもの用の布ナプキンです。
おりものライナーは、基本防水布が入っていません。防水布を使用しない事でより通気性が良くなっていますが、生理中に使用すると経血が貫通してしまします。

ですが、もう少しで生理が来そうという時や、終わりかけでほとんど経血が出ないのに、ナプキンをつけておくのが嫌だな~という時などでしたら対応できます

ジュランジェには防水布入りの布ライナーもあるので、おりものの量が多い・ごく少量の尿モレが気になるという時にもおススメです。

 

サイズや必要枚数は?

1.サイズはどれくらい?

布ナプキン

一体型、ホルダー、プレーン、それぞれS~Lサイズまであり、経血量や使用時間などによって使い分けることができます
※ホルダーとプレーンはLLサイズのご用意もあります。

布ライナー

ジュランジェの布ライナーは長さ15センチほどの小さいサイズから19センチ位のもの、Tバック用やシルクで出来たものまで豊富にあります。

2.何枚あればいいの?

布ナプキン

一体型布ナプキンのMサイズは、使い捨てナプキンの普通の日~多い日用と同じくらいの吸収力です。個人差はありますが、多い日で1日3~5個くらいあれば間に合うでしょう。

お洗濯して使いまわすことが出来る布ナプキン。乾くのが早ければ、10個くらいで1週間間に合う方もいます。
布ナプキンはじめてさんであれば、まずは1、2個購入してみて、使い心地を気に入ったら少しずつ揃えていく方が良いです。
段々と約1週間で何個くらい必要かというのがわかってきます。

また、ホルダーとプレーンの布ナプキンなら一体型布ナプキンより薄くて乾きが早いので、寒い季節や梅雨時などはおススメ
ホルダーは、プレーンから経血が貫通して汚れなければ、1日1枚でもOK。プレーンもたたみ方を替えて2回ほど使えるので、多い日でも3枚くらいあれば大丈夫という方もいますよ。

自分に合った布ナプキンが知りたい!そんなあなたはコチラ♪

 

布ライナー

こちらも、まずは1,2枚試してみてからをお勧めします。まず使ってみて、おりもの量も多くなく1日1枚で足りそうという方なら、1週間分7枚あれば、ローテーションで使いまわせます

ジュランジェのおりものライナーは、期間限定デザインなどが多くありコレクションしている方もいらっしゃいますよ。

初めての布ライナーはお試し価格で♪

3.ショーツはいつもと同じでいい?

布ナプキン

普段のショーツに使用していただいても大丈夫!ただしゆるめのショーツだと、布ナプキンとおしりの間に隙間が出来たりしてモレの原因になることがあります。しめつけるほどキツいショーツは必要ありませんが、もしサニタリー用をお持ちでしたら、おしりにフィットして布ナプキンがずれ難くなるのでおススメです。

布ライナー

市販のおりものシートと同じ感覚で使用して頂けるので普段のショーツでも問題ありません!クロッチ部分にホックで留めて使用するので、こちらもゆるめのショーツだと布ライナーがズレることがあります

どちらも普段から使用しているショーツで問題ありませんが、ズレが気になる時は、ショーツの上にレギンスなどを履くと、ズレにくくなりますよ

 

布ナプキンと布ライナー、代用品として使える?

布ナプキンをライナー代わりに使ってもいい?布ライナーは尿とりパッド代わりに使えるかな?
こういったご質問をよくお受けします。

いくつかお応えしますので、参考にして下さいね!

1.布ナプキンを、おりもの用に使ってもいいの?

使ってもOKです。おりものの量が多くて、布ライナーではちょっと心配…という方もいらっしゃると思います。
一体型布ナプキンなら、装着も簡単、たためばコンパクトになるので持ち運びも簡単。


M、Lサイズだと厚みがあり、初めての方はモコモコ感が気になるかも。Sサイズから使用してみるのはいかがでしょうか?

少ない日用のSサイズは小さくてかわいい!

 

布ライナーには長時間の経血吸収に耐えられる「透湿防水布」も、布ナプキンの様な厚みもないのがほとんど。生理中に使用すると経血が貫通します。布ライナーの生理中の使用は控えてくださいね。

ジュランジェでは、防水布を使ったおりものライナー「ライナーWプラス」をご用意しています。肌に触れる面を草木染めした、見た目もかわいいライナーWプラス、こちらでしたらおりものの量が多い時にピッタリ。ぜひチェックしてみて下さいね。

防水布入りのライナーはコレ!草木染めしてあります。

 

2.布ライナーを尿とりパッドとして使いたいんだけど…

ごく少量の尿モレは、若い女性にも増えているんだとか。くしゃみをした瞬間などにちょっとだけ出てしまった!という時など、布ライナーを付けていると安心です。使用しても構いません。

ただし、ほんの少しの量でしたら対応できますが、量が多い場合は貫通してしまいます。
防水布入りの「おりものライナーWプラス」、または布ナプキンの方がより安心かも知れません。

また、尿モレはニオイも気になりますよね。ジュランジェには消臭効果のある生地を使用した「軽失禁パッド」というアイテムもあります。

グングン臭いを消臭し、肌触りもなめらか。少量の尿モレが気になる方には、コチラをおススメします。

軽い尿モレが気になりだしたら。消臭効果もあります♪

 

ジュランジェの布ナプキンはネル生地を重ねてつくったフカフカの肌触り。布ライナーは肌にやさしいオーガニックコットンやシルクなどを使用しています。

肌に触れる部分の布は、無漂白のコットンを使用していますので、使い初めには予洗いすることをおススメしていますよ。予洗いすることで、綿本来の油分が抜けて、吸収が良くなります。これは布ナプキン・布ライナーともにおススメしています。

布ナプキン、布ライナー、または軽失禁パッド…。なにから使えばいいか迷っている方はコチラもお試し下さい!