Original

布ナプキンを手作りしてみよう!専門店が教える布ナプキンの作り方


布ナプキンの種類

布ナプキンには用途別にいろいろな形状があります。

・ライナー(おりもの用)

おりものライナー

パンティライナーとして使う、コンパクトで薄手の布製ライナーです。 生理用には使用できません。 通気性が良く、洗濯機で洗えるため、布デビューを考えている方のお試しに最適です。 下着を汚したくないから…という理由で使用する若い方も多いです。

・布ナプキン(プレーン)

ホルダーとプレーン型

ハンカチのような四角形の布ナプキン。 折りたたんだり、じゃばら折にすることで、量や着け心地に合わせて使える自由度の高い布ナプキンです。薄いので乾くのも早いのが魅力。 防水布が入っていないので、最初は量が少ない時にお試しください。

・布ナプキン(一体型)

一体型布ナプキン

使い捨てのものと同じように、ショーツに上にのせて、羽の部分を折り返し留めて使います。吸収力は使い捨てと同等レベル。 中の吸収体の枚数やおしり部分のサイズを変更することで、軽い日用~夜用まで対応できます。

・使い捨て布ナプキン

古い布を切って、使い捨てとして使うこともできます。 布ナプキンを使い始める前に、肌にあてた感じを試せます。

布ナプキンを自分で作る場合に準備する材料

今回は、おりもの用ライナーと布ナプキン(プレーン)を作る場合の材料をご紹介します。

<おりもの用ライナー>

・肌面(表)生地

・柄面(裏)生地

・吸収体生地

・糸

・針

・ホック

・はさみ

<布ナプキン(プレーン)>

・肌面生地

・糸

・針

・はさみ

布ナプキンを手作りする際のおすすめ素材

どんな肌面(表)生地がおすすめ?

肌に直接あたる面なので、肌触りが良く、汚れが落ちやすい生地がオススメです。

ジュランジェの布ライナーはオーガニックコットンのニット生地を採用しています。ふんわり優しい肌触りで、綿の下着をつけているような感覚です。

布ナプキンは肌面コットン100%のネル生地。漂白されていない綿糸を国内で織り上げた生地を使用しています。ふかふかで肌に優しく吸収力に優れているのが特徴です。

家にある使わないタオルハンカチなどで試すのもありです!

他にも、リネン、シルク、パイルなどいろいろありますので、自身にあった素材を試しながら探せるのも手作りの魅力です。

どんな柄面(裏)生地がおすすめ?

これは自分が可愛い!と思った生地を選ぶのが一番です!

洗濯して干したときにも好きな柄だと嬉しくなるし、何より使うのが楽しみになります。最近ではECサイトなどでお得に、少ないサイズから購入もできます。

吸収体生地とはどんな素材を使えばいいの?

おりもの用の場合は1~2枚程度で大丈夫ですが、生理用の場合は、吸収体の素材や枚数で吸収力が変わります。

ジュランジェでは、表面生地と同じ「ネル素材」とタオルなどに使われる「パイル素材」を組み合わせています。

また、一体型布ナプキンやホルダーには、「透湿防水布」という、湿気は通し水分は通さない素材の布も使用し、血液が漏れない仕様にしています。

吸収体は、使い古したハンカチやタオル、古着などを切って使ってもOK。厚みがあると着用した時にごわつくので、薄手の素材を重ねるのがオススメです。

作り方

<おりもの用ライナーの作り方>

①肌面(表)生地をひし形に切る。

②吸収体をひょうたん型に切る

③肌面と吸収体を重ね合わせ直線縫い(並縫い)をする

直線縫い(並縫い)のイメージ

④柄面(裏)生地と③を合わせて、周りの4辺を4~5cm残して縫う

おりものライナー縫い合わせのイメージ

★ポイント

この時、柄面(裏)生地は裏側が表面になるように縫い合わせます。

⑤残した穴からひっくり返して、最後の部分を縫いあわせ、ホックをつけたら完成!

ひっくり返したイメージ

<布ナプキン(プレーン)の作り方>

①肌面生地を2枚、小サイズと大サイズで長方形に切ります。

大:縦24cm×横22cm 小:縦16cm×横22cm

布ナプキンの作り方1

②小サイズのネル生地の上下を、ブランケットステッチで縫います。

布ナプキンの作り方2


★ブランケットステッチとは??

ブランケットステッチ図解


③小サイズと大サイズを重ねて、四辺をぐるりとブランケットステッチで完成!

布ナプキンの作り方3

布ナプキン完成イメージ


初心者さんにおすすめ!布ナプキン手作り(ハンドメイド)キット

ここまで、作り方を書きましたが、分かりにくい…とか材料揃えるの大変…と感じた方もいると思います。 そこでジュランジェでは、初心者さんでも簡単に作れる「布ナプキン手作り(ハンドメイド)キット」を発売しました。 生地もすでにカット済なので、糸と針さえあればすぐに作れちゃいます。 まずは手軽に試したいという方は、ぜひどうぞ♪

布ナプキン&おりものライナー【手作りキット】作り方の説明書付き

おりものライナーキット


ジュランジェメディア編集部

ジュランジェメディア編集部

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

企業情報