あなたはどこで布ナプキンを知りましたか?

「友達で布ナプキンを使っている人がいて知った」
「妊活をしていて、布ナプキンは冷え改善に良いと聞いた」
「生理痛がひどくて、何とかしたいとネットで調べていて布ナプキンを知った」

…などなど、いろんな方がいらっしゃると思います。

「布ナプキンの存在を知って、使ってみたいなと思ったけれど、考えれば考えるほど疑問や不安がいっぱい出てくるんだけど……」

と思っている方も多いはず。

今回は、はじめての布ナプキンを使ってみるまでの不安を解消するべく、布ナプ初心者さちこさんにご協力いただき、布ナプユーザーのワタクシ S とともに布ナプキンの使い方をご紹介したいと思います!

さちこさん布ナプキンを知ったのは、冷えとり靴下を使用しはじめた時に、関連書籍に載っていたのを見たのが最初でした。でも「自分の(血液)とは言え…洗うなんて怖い…」という気持ちだったんですが…。
冷えとり靴下を使うようになってから、やっぱり体は冷えているんだな~というのを実感するようになってきて。布ナプキンは、冷え対策にも良いっていうから使ってみたいな~という気持ちがふくらんできています。

布ナプ4年目 Sなるほど!確かに布ナプキンは、その名の通り「布」で出来ていますから、冷え対策には良いですよ。ぜひ使ってみて下さい~。でも、いっぱい不安があるんですよ。そうですか。ではお応えしていきますので、その不安解消していきましょう!

そもそも、どっちが吸収面?

かわいい柄の生地を使っているものとか、無地のものとか、布ナプキンていっぱいありますよね。ブランドによっても違うし。 どっちが吸収面なのかわからないんですが。だいたいデザイン面(柄が入っている面)は外側で、反対側が吸収面です。

吸収面には、無地のコットンやリネン生地を使用しているお店が多いですよ。吸収面の生地だけで作っているハンカチの様な布ナプキンもあって、両面どっちでもOKというものもあります。

ハンカチタイプのものは、折りたたんで使うのですが、3つ折り、4つ折りなどにして吸収力を高めて使います。

一体型なら、吸収面はだいたい無地のものが多くて、デザイン面をショーツのクロッチ部分にあてます。羽がついているので、ショーツに留めて使うんですが、そこは使い捨てナプキンをイメージしてもらえばわかりやすいかも。なるほど。かわいい柄面に経血つけちゃうの!?って思っていました(^_^;)ぜーんぶ布で出来ていますからね、デザイン面だって吸収しないことはありません。でもたとえば一体型などは、吸収体の構造がこんな風になってるものが多いです。

これは、一体型布ナプキンの構造です。一番下がデザイン面(柄面)です。で、めくってある一番上が吸収面(肌面)。

一体型布ナプキンは吸収体がひとまとめになっていて、防水布(湿気は通して水分は通さない生地。経血の貫通を防いでくれます)と一緒に縫製されているものが多いです。デザイン側を吸収面にしちゃうと、その下はいきなり防水布になっちゃうから、せっかくの吸収体が…もったいない(笑)それに吸収面に使っている生地は、ブランドによって生地の違いはありますが、お肌にやさしいし、経血の吸収もすごく良いものを使っているんですよ。

たとえばコットンのネル生地。ネルシャツに使っている生地と同じで起毛していてふわふわしてる生地。経血をしっかりキャッチするし、やさしい肌ざわりなので、とっても気持ちいいんです。

他にはリネン生地を使っている布ナプキンもあって、サラッとしていてこちらも肌触りが良いんです。あと、リネンは汚れ落ちもいいのでお洗濯も苦になりません。ネットでいろんなお店をチェックしていると、布ナプキンそのもののデザインが様々ありますよね。でもだいたい肌面は無地!ですね!

布って漏れないの?

そもそもなこと聞いちゃいますけど、布ナプキンって、ほんとに漏れないんでしょうか。それは使って確かめてみて下さい。えぇぇぇぇーーーー(^_^;)冗談です(笑)。 だいたい市販の布ナプキンには、防水布が入ってるので早々漏れることはありませんが、紙のナプキンといっしょで、ずれたりすれば漏れる事はあります。

からだとナプキンの隙間ができやすいふんわりしたショーツだと、横モレの原因になることがあるので、 締めつけるほどキツくなくて良いですが、フィットするショーツの方がおすすめですね。
防水布が入っていないハンカチタイプの布ナプキンは、防水布入りのホルダーと呼ばれるものとセットで使ってくださいとおススメしているショップが多いですよ。

あと、経血量にあったサイズの布ナプキンを使えば、よっぽど激しく運動したとか踊りまくったとか(笑)なければ漏れるってことはないと思いますよ。

ちなみにわたしは4年使用していて、漏れたのは数回です。布ナプキンがズレてもれちゃったという(笑)。やっぱりふわっとしたショーツの時でした。わたしの経験だと、ボクサータイプのサニタリーショーツとか身体にフィットするものだとまず漏れません。

そもそも、使い捨てのナプキンは何でもれないかというと…高分子ポリマーという、水分を凝固させる成分のものが中に入っているんですね。あかちゃんの紙おむつとかに入ってるやつですね!そうです。あれが水分をゼリー状に固めてくれてるんですね。ちなみにポリマーは水分をため込む性質があるため、 ムレやすく雑菌が繁殖しやすい環境にあるんです。
布ナプキンにはそういったものが入っていないんで、雑菌の繁殖なども使い捨てに比べて抑えられます。

使い捨てナプキンを分解すると、小さなツブツブが入っていて、これが高分子ポリマーというものなんですが、水を含ませると右の写真の様にゼリー状に膨らんで固まります。

話それちゃいましたが、布ナプキンにはポリマーの代わりに防水布が入っています。
でも使い捨てだってそうだと思うんですが、あんまりユルユルなショーツに付けて使ったら横モレしたりすることはありますよね。 なので、フィット感のあるサニタリーショーツとかのほうがやっぱり安心です。

防水布が入っているものなら、何時間でももつんですか?何時間でも!とは言いたいところですが…防水布はふつうに生活している分には問題なく漏れないんですが、急激な圧力がかかると貫通する場合があります。例えば、量が多い日に数時間使用し続けていて、自転車に乗って急な坂道をぐいぐい漕いで登って行くとか(笑)

それに衛生的に考えても、使い捨てナプキンと同じ感覚で取り換えた方が安心ですね。

いつ交換すればいいの?

そうか、それも聞きたかった!布ナプキンて、どんなタイミングで交換すればいいんですか?使い捨てのナプキンはどんなタイミングで交換してますか?それと同じ考えで大丈夫です。
経血の量は個人差があるのでこうとは言い切れませんけど、たとえば、1日1枚で過ごしたという方の話を聞いたことがあるんですが、 布でも使い捨てでも衛生的に考えて、ずっと同じものを使うのはおススメしません。

経血量にもよりますし個人差はありますが、昼用布ナプキンなら2~3時間夜用布ナプキンなら8時間程度です。
使い捨てナプキンの昼用サイズで一晩持つ方なら、布ナプキンでも昼用のサイズを就寝時に使っても全然大丈夫だと思います。

布ナプキンは、使い捨てに比べて通気性がいいので、ムレにくくニオイもしにくくなりますが、やっぱり長時間同じものを使っていれば、ニオイも雑菌も繁殖しちゃいます。そっか、布ナプキンだから使い捨てとは全然違うものだって頭から考えていたけど、よくよく考えれば使い方なんかは同じ感じなんですね。そうですそうです!

使用後の布ナプキンはどうしたらいいの?

外で使ってて、布ナプキンを取り替えたら、どうやって持ち運ぶんですか?なんかこわいなー。一体型なら、下の図のようにコンパクトにたたんで、吸収面をうまーく隠すことができますよ。

ハンカチタイプも汚れた面を内側にしてたたむなどして、密封できる袋に入れます。
密封することで、匂いモレせずに持ち運びできますよ。

さらにポーチや巾着袋など手持ちのケースに入れれば、バックの中に入れてもそれほど気になりません。

密封できる袋っていうのは…。ジップ○ックみたいな…。あーなるほど!チャックつきのものなら、簡単に開け閉めできて良いんですよ。布ナプキンのお店には、中が透けて見えない袋も売っているのでおススメです。

でも絶対準備しなくちゃいけないものでもないので、おうちにあるジップバックや、さらに言えばスーパーのビニール袋だっていいです。ビニール袋の口をキュッとしめてあげれば問題ない!(笑)なるほど~。要は口を閉められればいいんですね(笑)そうです(笑)。

布ナプキンのお店で売っているものは、密封して防臭、中が透けない、丈夫、何度も使える、浸け置き容器代わりに使えるなどメリットもたくさんあるので、気になったらみてみてください。

使用後の布ナプを持ち帰るってみんな気持ち悪くないの?

でも、やっぱりなんか汚れたものをバックに入れて持ち帰るって、誰にも気づかれていないとしてもなんだか気持ちわるいな~って思っちゃうんですが、みんなきもちわるーって思っていないんでしょうか。最初はえーって思いますよね!わたしも最初は何か嫌だな~って思っていたんです。

でも、「使い捨てナプキン」の使用後と「布ナプイン」の使用後は似て非なるものなんです。見た目もニオイも使い捨てとは全然違うので、畳んでジップ付き袋⇒ポーチにしまえばストレスフリーで気になりません。

でもやっぱり心配、気持ち悪いな~と思っちゃう方はお家布ナプからスタートして、気持ちいいから外でも使いたい!完全布に移行したい!という気持ちが膨らんでから挑戦してもいいと思います。

「わたしは家だけでいいや」という方ももちろん居ますし、私なんて、今日は洗濯したくないから使い捨て使おう~という時もあります(笑)

使い捨てだって手軽さとか良いところもあるので、生活のリズムに合わせて両方とうまく付き合うほうが私には合ってるな~って思うんです。そっか、持ち歩きは、ゼッタイ布ナプキンだけ使う!って思ってから挑戦してもいいんだ。それ聞いたら気が楽になってきた(笑)そうなんです。布ナプキン絶対!使わなきゃってものではないんですよ。でも使うとホントに気持ちいいです!

実際、布ナプキン使って良かった~って思うことありますか?私の場合は、使い始めて4年くらいですが、冷えにくくなったのか生理痛が減ったなってことと、カブレがなくなったこと。前は特に夏場はカブレてかゆくなって、薬ぬったりしていましたが、もう全く使っていません。

あと、ニオイとかもあんまり気にならなくなったので、トイレの時とかうぇ~って思う事が格段に減りました(笑)
あと身体のことをちょっと考えるようになりました。それまでは生理はただ憂鬱な1週間って感じでしたけど(笑)、いまは「量」とか「色」が前回と違うなとか。

周りで布ナプキン使っている人に聞くと、全員が全員わたしと同じようになったという人ばかりではないみたいですが、でも自分の身体のことを考えるきっかけにはなっているようですよ。わたしも生理痛があって、薬箱まで這って行ったこともあるんです(笑)。だから冷えにくくなるっているのはいいな~。勇気出てきました。次の生理の時布ナプキン使ってみます!お~ぜひぜひ~!初めてであれば、量が落ち着く3日目、4日目から使ってみるのも良いですよ。

あと、布ナプキンは使う前に一度予洗いすると、布の油分が落ちるので吸収力がUPします。ぜひやってみて下さい!お~いいこと聞きました!やってみます!今日はありがとうござました。こちらこそ、ありがとうございます。

 

…ということで、さちこさんとの座談会(?)終わりました!

考え方は使い捨てのナプキンと同じイメージでいいんだな、というのが伝わりましたでしょうか(笑)。

色々不安はあると思いますが、まずは使ってみないとわからないもの。

最初は家だけで使ってみて、気に入ったら外でも使ってみる。使い捨てナプキンと併用して使う。などなど、生活スタイルに合わせて使ってみれば良いと思います。難しく考えちゃうと、なんでも尻込みしてしまうものです。布ナプキンが気になっているあなた。気楽にチャレンジしてみてください。

 

布ナプキンのお店では、お試しセットや、ワンコインで試せるものなど初心者さん向けのアイテムがあります。

初めての布ナプキン、いろんなお試しアイテムを見てみる

 

色んなお店のものを使ってみて、自分にはこれが一番合うかも!というのを見つけるのも楽しいですよ。

あなたもぜひ試してみて下さいね!