「布ナプキン、興味はあるけど疑問もある…」
「実際どうなの?使ってみてどうなの?」

デリケートなことなのでなかなか人に聞きづらいという方も多いと思います。

はじめて布ナプキンを使って実際どんなことを感じたのでしょうか?
布ナプキン専門店ジュランジェ楽天店 お試し布ナプキンに寄せられたレビューと一緒に見ていきましょう。

温かい・冷えなくなる

初めての布ナプキンとして選ばせて頂きました。
肌触りが良く、温かく快適です。

蒸れないけど、あったかい!快適ですね~~。布ナプキンの良さを今まで知らなかったのがもったいない、、、リピ決定です

布ナプキンは、ネルやコットン生地を何層にも重ねて作られています。
そのため、お洋服が体を温めてくれるように、布で出来た布ナプキンはデリケートゾーンをふんわり温めてくれます。布だから汗も吸収してくれるので、汗でのベタベタや汗冷えからも守ってくれます。
特に下半身が冷えやすい就寝前、布ナプキンをつけて布団に入ってみて下さい。お尻回りがじんわり温かくなります。

ただし注意したいのが、布ナプキンだけでは生理中の冷え改善にはならないことです。適度に体を動かしたり、温かい飲み物を飲んだりなど、布ナプキン以外での工夫も大切。
冷え対策の一つのアイテムとして布ナプキンも上手に活用して下さいね。

ブルーデーのテンションが上がる

今回、初めて購入させていただきました。
色味が素敵で、見ているだけでも、使っていても気分が上がります♪

可愛らしい色で一目惚れし、買いました。
生理痛もかなり楽になります。
もっと早く布ナプキンにしておけばよかったと後悔してます。生理痛が重い人には是非ともオススメです。

生理の時はカラダもココロも憂鬱な気分になりがち。
トイレに行った時に、経血がいっぱいのナプキンを見るのも嫌な時がありますよね。
布ナプキンは柄や色が豊富。その日の下着やお洋服に合わせたり気分で選んで身に着けることも出来ます。

人間ってとても不思議で、「柄なんて別にどうでもいいよ」と思っていても、無意識のうちに選んでしまうんですよ。
ちょっとした自分の発見にもなる柄選び、生理痛がなくなるということはありませんが、気持ちが楽になりブルーデーの気分転換になります。

洗濯が面倒

使い始めの頃は頑張って使っていましたが、洗うのが面倒になり普通のナプキンに戻ってしまいました。あと分厚くて違和感を感じてしまいました。

肌触りが良くて、とても良いです。洗うのはやはり面倒です。

布ナプキンの大きな壁でもある「お洗濯」。
布ナプキンは使用済みのものを付け置き洗いして繰り返し使用します。
生理の時はただでさえ気分が重いのに、余計な洗い物を増やしたくないですよね。
洗う手間を考えると、使い捨てナプキンの方が何十倍も便利なのが現実。
毎日のお洗濯だけでも大変なのに…と感じる人は、布ナプキンのお洗濯は苦痛に感じてしまうかも知れません。

まずは、量の少ない時に使った布ナプキンを付け置き洗いしてみて、自分にはどのぐらいの負担がかかるのか試してみましょう。
ただし、生理の終わりかけの経血は粘度が強く落ちにくくなりますので注意が必要です。

布ナプキンのお洗濯方法
http://www.jewlinge.com/html/page3.html

慣れるまで交換のタイミングが分からない

肌触りは良かったのですが、初日で使用しましたが、少し漏れがありビックリしてしまいました。
私の止め方が悪かったのかな…

ほかの方が書かれてるように、布ナプキンをつけてると血液がさらさらで違いにびっくりしました。ただ多い日にうっかり付けたときに、漏れて服を汚してしまったので、少なくなった時期に付けてくださいね‐!!

布ナプキンを使い始めたばかりの時は、タイミングが分からずに貫通して下着を汚してしまうこともあります。
布が何層にも重なっているとは言え、経血の量が許容量を超えてしまうと貫通して漏れてしまいます。
防水布が入っている布ナプキンは、布だけのものより漏れを防いでくれますが、劣化してしまうと貫通してしまうことも。
使いながら自分にピッタリの交換のタイミングを知ることが大切。
慣れてしまえば快適ですが、慣れるまでには時間がかかってしまいます。

 

ナプキンを布にしよう!!と言っても、生理期間中全て布ナプキンにする必要はありません。
心配なときには使い捨てのナプキンと併用したり、使い捨てナプキンの上に敷いて使用する1mmの薄い布ナプキンもあります。

使い捨て布ナプキンfreena
http://www.jewlinge.com/shopdetail/000000000001/

一番は、不安なく無理なく使えるかどうか。
せっかく快適な布ナプキンも、無理したり不安な気持ちで使うと余計に辛くなってしまいます。

ご自身のライフスタイルと照らし合わせて、無理のない布ナプキン生活にチャレンジしてみて下さいね。

参照元:布ナプキン専門店ジュランジェ楽天店
お試し布ナプキン 商品レビューより抜粋
https://item.rakuten.co.jp/jewlinge/594-625-500/

画像提供:https://pixabay.com/ja/