布ナプキンはしっかりしたつくりも魅力ですが、「経血が漏れてしまった」という苦~い経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?「漏れない方法はないの?」とお悩みの方、実はそれ、隙間が関係しているかもしれません。今回は、布ナプキンで漏れてしまう3つの原因と対策法をご紹介。適切にケアして、不安でユウウツな「漏れの悩み」とサヨナラしましょう。

なぜ布ナプキンでも漏れてしまうの?

布ナプキンを使っているにもかかわらず、漏れてしまう原因は、以下の3つが考えられます。

①生地の吸収力が十分ではない

布ナプキンの肌面はメーカーによって様々です。風合いを重視した生地や吸収力に優れたものも魅力的ですが、一番経血の吸収に優れている生地が「ネル」生地です。もし、ネル生地以外の素材でつくられた布ナプキンで漏れてしまっていたら、一度ネルの布ナプキンを使用してみてはいかがでしょうか。ネル生地は、生理用布ナプキンの肌面に最もよく使われている生地の一つで、多くの布ナプユーザーに愛されています。また、ジュランジェの「プレミアム布ナプキン」シリーズの肌面は、GOTS認証のオーガニックコットン100%!しっとりとしたなめらかな風合いを求める方におすすめです。

click!⇒ワンコイン3枚セット

click!⇒プレミアム一体型布ナプキンMサイズ

 

②お尻と布ナプキンの間に隙間ができている

ナプキンとお尻の間に隙間ができていると、そこから経血が漏れてしまいます。特に量の多い日の夜は寝ている間にお尻まで経血が流れてしまう可能性があるので、一枚フィット感のあるインナーを身に着けると漏れの危険性を抑えることができます。デリケートな肌をきっちり締め付けてしまうガードルやピチッとしている下着は血流が悪くなってしまうので、ゆるくフィットする「腹巻パンツ」がお勧め♪腹巻とパンツが一体となった腹巻パンツは、冷えやすいお腹とお尻をWで温めてくれるので、冷え取り効果も期待できますよ。

click!⇒シルク&ウールの腹巻パンツ「ホイップルウォーマー」

 

③防水布なしの布ナプキンを使っている

“防水布あり“の布ナプキンは、蒸れずに快適に過ごせることから一定の人気を得ているアイテムですが、「水を通さずに湿気を逃がす」特徴があるため、生理中の量によっては貫通や漏れにつながってしまうことも。どうしても防水布による蒸れが気になる方は、多い日は“防水布あり“の布ナプキンを使用して、少なくなってきたら“防水布なし“に切り替える方法を試してみてはいかがでしょうか。ジュランジェでは、ハンカチタイプの布ナプキン(別売り:プレーン)を組み合わせて使用する、防水布ありとなしの「ホルダー」を取り扱っています。どちらが合っているか試してみるのもおすすめですよ。

click!⇒“防水布あり“ホルダーMサイズ

click!⇒“防水布なし”ホルダーMサイズ

 

 

★新品布ナプキンにご注意★

買ったばかりの布ナプキン、使用する前に「予洗い」していますか?新品の布ナプキンはコットンの持つ油分が残っているため、そのまま使用すると油分が経血をはじいてしまい、横漏れの原因につながってしまいます。新しい布ナプキンを使う際は、一度洗濯機で予洗いをして油分を十分落としてから使用しましょう。

※予洗い…本洗いで効率よく汚れを落とすための下準備。

 

布ナプキンの漏れを解消する方法3つ

生理中布ナプキンで漏れてしまう原因には複数ある事がわかりましたが、具体的にどのように対処すればよいのでしょうか。おすすめの方法を3つご紹介します。

①使い捨て布ナプキンを挟む

お尻の隙間に使い捨て布ナプキンを“くるくる”と丸めて肌とのフィット感を向上させます。使い捨てなので、使用後は紙ナプキン同様サニタリーボックスに。※コツはお尻にしっかりと生地を挟めること。二日目の就寝時など、量の多い日の伝い漏れ防止に効果的です。

《リニューアル商品のお知らせ》

ジュランジェで人気の使い捨て布ナプキン「freena」が、便利な両面テープ新パッケージになりました!(2017年11月16日発売)お洒落な封筒型パッケージは、友人へのプレゼントにも最適です♪「お得に量が欲しい!」という方は大容量の60枚パックがお勧めなのでチェックしてみて下さいね。(※60枚パックは両面テープが入っておりません)

click!⇒使い捨て布ナプキン「freena」(18枚・両面テープ入)

click!⇒大容量60枚パック

 

 

②布ナプキンの上にプレーンを重ねる

布ナプキンを装着した後、ハンカチタイプのプレーンをお好みの大きさに丸めて重ねましょう。くるくる丸めても、蛇腹に折って使ってもOKなので、自分が一番違和感なく使用できる使い方を探してみてくださいね。ジュランジェのおすすめは4つ折り。肌と布ナプキンとの隙間ができにくく、吸収力もアップするので、モレの失敗を防ぎます!また、プレーンは経血が貫通していなければ面を変えてもう一度使うことができるのがとても便利です。薄くて乾きやすいのもプレーンの特徴なので、生理中「気分が上がらず洗濯が面倒くさい!」と感じる方にもおすすめ。

click!⇒プレーンMサイズ

 

 

③夜用を使用してみる

夜用の布ナプキンは、お尻まですっぽり包み込めるほどの安心サイズ。どうしても後ろに漏れてしまうという場合は、生理期間中は普通の日でも夜用を使用してみましょう。吸収力抜群で、シーツやショーツを汚す心配がぐんと減るので、つけているだけで安心ですよ。

ジュランジェの夜用布ナプキンは、太ももに押されることで真ん中が盛り上がるようヒミツのステッチが入っているので、普通用の布ナプキンよりも肌と密着します♪また、お尻まで布が続くことで布の温かさを感じることができます。

click!⇒一体型布ナプキンLサイズ

 

 

隙間をふさいで漏れずに快適♪

布ナプキンを使用しているのに漏れてしまう理由は複数ありますが、布ナプキンも紙ナプキンも、漏れてしまう最大の原因は「隙間」です。ピッタリ肌との密着度を高めて隙間を無くし、漏れへの心配0で快適にブルーデーを過ごしましょう♪

 

情報提供元:布ナプキン専門店ジュランジェ

画像提供:https://pixabay.com/